きらきら北インド

主に北インド。。

はじめに。。

この4ヶ月くらい、去年(2018年)の約半年の北インドのことをまとめようと思って、思って、思って、時間が過ぎて、

令和になったら始めようと思って、思って、

休日の度にやろうと思って、

とにかく何か書かなきゃ始まらないので今日から始めることにしました。

 

主に北インド。ヒマーチャル、スピティ、ラダック、ザンスカールはおまけ程度。

カシミールアムリトサル

ハリドワール、リシケシュ。

あと、ラジャスタン。北インドじゃないけど、大きなインドを分割したら北に位置するから、ラジャスタンも北インド

 

こういうブログもホームページもたくさんあって、たくさんの人が旅をして、インド情報はいっぱいあります。

でも去年、ラダックのレーからバスでスピティへ抜けるルートを考えた時、正確な情報が全く得られなかった。その辺に詳しいインドの友人に聞いても、正確なことはわからなかった。幸い私には時間があったけど、あまり時間がなかったら凄く不安だったと思う。

必要最低限の情報のみで旅するのは楽しい。けど、自分が得た情報が誰かの役にたてばいいな。。私の好きな場所が誰かの目にとまるといいな。。

そんな思いで北インドブログを始めることにしました。

f:id:kofta:20190522201109j:image

サングラ渓谷の果ての村、チットクル。