きらきら北インド

主に北インド。。

デジェン・ナモの小さなカフェ

レーにはカフェやレストランがたくさんあります。

オシャレすぎるところは気後れするし、そういうところはお客さんも多いのでゆっくりできず落ち着かない。日本にいても、カフェより喫茶店派。

レーのカフェって、やたらオシャレ度が高いと思うんです。一人で入ってゆっくりするにはハードルが高いというか。個人的に。。

 

そんな私が出会った、レーNo.1のカフェが

Sweet Restaurant

f:id:kofta:20190602075943j:image

この白い看板だけが目印


有名なLala's cafeを探して旧市街を歩いた時、Lala's cafe のあるチョルテンのすぐ近くに、この看板が目に入りました。値段も書いてないし、ちょっと不安ながらも入ってみると、デジェンさんというナモ(お姉さん)が一人で切り盛りしてました。

名前はレストランですが、外から見ても小さく、入り口のカーテンをくぐって中に入ると

f:id:kofta:20190602081218j:image

たったこれだけです。

長テーブル2台に、長椅子2つ。

つめて座れば6人いけるかな??くらいのコンパクトさ。

f:id:kofta:20190602081413j:image

すぐ目の前がキッチン。

洞窟みたいな室内に、カーテン越しに入ってくる明るい光。可愛い窓からチラリと見える、外の世界。。

初日はチャイをお願いしました。デジェン・ナモは小さなキッチンで、小鍋にミルクを注いで手際よく、だけど静かに、チャイを作ってくれます。私はそれを眺めていました。

運ばれてきたチャイは甘くておいしいシンプルなチャイ。


f:id:kofta:20190614101330j:image

この空間と、デジェン・ナモが醸し出す静かで優しい空気。あまりにも居心地が良いのと、お客さんも少ないので(でも近所の旧市街のお店からのオーダーが多くて、チャイとかレモンティーをデリバリーされてました)一時間くらい日記を書いたり本を読んだり…

ちなみに、チャイは一杯15ルピー(2018年)でした。マギーは25ルピー、オムレツは30ルピー。どれも小腹がすいたときにちょうど良い量でした。

f:id:kofta:20190614102229j:image

 

f:id:kofta:20190614102406j:image

お祈りのために火を灯すデジェン・ナモ


f:id:kofta:20190614102430j:image

デジェン・ナモのカフェに行くためだけにでも、またレーに行きたいくらい!!

これからレーに行かれるかた。落ち着くカフェをお探しなら、是非デジェン・ナモのカフェを訪れてみてください。