きらきら北インド

主に北インド。。

レーで甘いもの。

甘党なんです。チョコレートは麻薬。

とにかく甘いものが好きです。

2007年の旅では、ラダックの厚みのあるクロワッサンにはまって、毎日チャンスパまで買いに歩いてました。

2018年はチャンスパまで行かなくても、町の中心部にパンやケーキをテイクアウトできるカフェがいくつかあって、たまの贅沢を楽しむことができました。

一番好きなのは、ゴンパ・ソマの通りの角にある

Leh Cafe

いつも混んでるし、私の苦手なオシャレ系カフェなので、イタリア人のマルコおじさんとお茶したときに一度座っただけ。あとはテイクアウト。

ここで働いてたネパール人のロビンが、まぁそれはそれはテキパキと素晴らしい働きっぷりで、おすすめのケーキを教えてくれたりします。

f:id:kofta:20190615120449j:image

ロビン。夏はレー、冬はゴアで働いてるんだと。

私のお気に入りは、アプリコットチーズケーキ!130ルピーと、ちょっとお高めだけど、こういう時は日本円換算。。


f:id:kofta:20190615120657j:image

(写真が横になりません。。。)

普通のチーズケーキも食べてみたけど、アプリコットの甘酸っぱさがたまらなくおいしかったので、Leh Cafeに行くとアプリコットチーズケーキばかりテイクアウトしてました。f:id:kofta:20190615121019j:image

パンやクッキーの置き方も好き。


f:id:kofta:20190615121150j:image

ちなみにこれは嫌いな置き方のベーカリー

 

それからもう一軒。

 

旧市街入り口の近くの

Coffee Cave

Wifi が必要な時や待ち合わせなどで何度か利用しました。

ここもオシャレ系。何かこじゃれたドリンクメニューが並んでて、値段は高め。

私は専ら、30ルピーのチョコレートボールと、40ルピーのレモンティーf:id:kofta:20190615121841j:image

メインバザールを歩く人たちを眺めます。

一番奥の席が通りに面しているので、そこから行き交う人々を見るのが好きでした。混んでない午前中がおすすめです。

 

普段は安いクッキーとかビスケットとかチョコレートとかを食べてましたが、焼きたてのラダッキ・ブレッドにゾムサのアプリコットジャムを付けて食べたりもしました。f:id:kofta:20190616074229j:image

あーーーゾムサのジャムが食べたい!!!

 

日本に帰れば、クオリティの高いスイーツや安くてもおいしいお菓子が溢れてるんですけど…インドの高地で食べられる甘くておいしいものって、それだけで価値が上がる気がするんですよね。。

今年はラダックに行く予定は無いけど、各地の甘くておいしいものを探し歩きたいと思います。