きらきら北インド

主に北インド。。

ラダックからスピティへ①

これが一番書きたかったこと。

スピティに行くにはマナリ・ルート(時計まわり)とシムラ・ルート(反時計まわり)がある。

ラダックから南下すると時計まわりのマナリ・ルートになる。のですが。。

私が求めていたのは、ラダックからマナリを経由せずにバスでスピティに入る方法


f:id:kofta:20190523081841j:image

インド人の友人に聞くと、矢印のグランプー(Gramphoo)で降りて、マナリからスピティに向かうバスを待てばいいんじゃないかと。

結局それが正確だったけど、バスは何時に来るの?私は何時にグランプーに着いておくべき??グランプーってどんな町??

詳しいことはわからないけど、行けなくはない。とにかく行ってみるしかない。そんな感じで、ラダックからスピティへ。。

 

Day ①レー→キーロン

Day ②キーロン→グランプー→そこから500mくらい→引き返してコクサル

Day ③コクサル→カザ

3日かかりましたが、何もなければ2日で行きます。私が行った8月半ばは大雨の影響をもろに受けて、2日目はもうスピティには行けないんじゃないか…好きじゃないマナリに行くしかないんじゃないか…と半分スピティ行きを諦めたのですが、3日目にカザに到着することができました。

次回、Day ①です。