きらきら北インド

主に北インド。。

ラダックからザンスカール 前編

レーからカルギルへの道 カルギル行きの前日。バスチケットを買いにバスターミナルへ行ったのに、「カルギル行きのチケットはここでは売ってない。ポログラウンドへ行って」とのこと。 ポログラウンドに行って、広いグラウンドを歩いて探しまわったものの、…

レーで甘いもの。

甘党なんです。チョコレートは麻薬。 とにかく甘いものが好きです。 2007年の旅では、ラダックの厚みのあるクロワッサンにはまって、毎日チャンスパまで買いに歩いてました。 2018年はチャンスパまで行かなくても、町の中心部にパンやケーキをテイクアウトで…

デジェン・ナモの小さなカフェ

レーにはカフェやレストランがたくさんあります。 オシャレすぎるところは気後れするし、そういうところはお客さんも多いのでゆっくりできず落ち着かない。日本にいても、カフェより喫茶店派。 レーのカフェって、やたらオシャレ度が高いと思うんです。一人…

レーのおすすめホテル&ゲストハウス(2019.8)

2018年の夏、約1ヶ月のラダック滞在中、3つのホテルとゲストハウスに泊まりました。 宿がいまいちだったら、もう少し早くラダックを発っていたかもしれません。 旅のスタイルや予算、譲れないポイントなどで各々の宿の☆付けは変わりますが、私の場合は 予…

ラダックからスピティへ④

Day ③コクサルからカザ テントで朝を迎え、外でトイレして周りを見渡してると、何やらみんな慌ただしく動いています。 「あと20分でバス出発するよ!」 まだ8時やのに?!昨日は10時出発って言ってなかった?!! 文句言う暇もなく、荷物をまとめて着替えて…

ラダックからスピティへ③

Day ②キーロンから、その先 朝からシトシトと雨。 キーロンの汚い宿でチャイを飲んでバスを待ちます。 まずスピティへの分岐点、グランプーへ。マナリからスピティへのバスがグランプーを通過するのが10時頃。ということで6時半のバスで出発。 ※4時半のバス…

ラダックからスピティへ②

Day①レーからキーロン 前日にバススタンドでチケット購入。 正確には、バススタンドに止まってたバスの車内にいた係員から購入。 ★レー~キーロン485Rs 4時集合、4時15分出発と。。 真っ暗でも、いざとなれば何とかなるはず。でも怖いなー。。と思ってたら、…

ラダックからスピティへ①

これが一番書きたかったこと。 スピティに行くにはマナリ・ルート(時計まわり)とシムラ・ルート(反時計まわり)がある。 ラダックから南下すると時計まわりのマナリ・ルートになる。のですが。。 私が求めていたのは、ラダックからマナリを経由せずにバスでス…

はじめに。。

この4ヶ月くらい、去年(2018年)の約半年の北インドのことをまとめようと思って、思って、思って、時間が過ぎて、 令和になったら始めようと思って、思って、 休日の度にやろうと思って、 とにかく何か書かなきゃ始まらないので今日から始めることにしました…